初心者でも安心!リスティング広告の始め方を学ぼう

初心者が学ぶリスティング広告の始め方

リスティング広告を始めるにあたって、何からどうすれば良いのかわからない人も多いのではないでしょうか。
ここでは、リスティング広告の始め方として、失敗しないためのポイントや初心者が押さえておくべき点、運用後のチェック事項などをご紹介します。
焦らず確実に、順番に行っていきましょう。


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目次

リスティング広告の始め方の失敗を防ぐポイント

リスティング広告をスタートしたい場合に、失敗しないように効率的に行うことが大切です。
まずしておくべきことは、キーワード選定や広告のタイトル決めなどが挙げられます。
以下に、始めるにあたってやるべきポイントを見ていきましょう。

なぜリスティング広告が必要なのか目的を定める

リスティング広告を始めたい理由や目的を明確にしておくことは、その後の広告制作の路線を決めてマーケティングしていくために重要です。
まずは、なんのためにリスティング広告が必要なのかを定かにしておきましょう。
「アクセス数を伸ばしたい」、「ある商品について特化して売上を伸ばすため」、「新しいターゲット層に宣伝したい」など、さまざまな目的があります。
最も力を入れたいことはなんなのか、自身で把握しておかなければなりません。
目的がはっきりすれば、自ずとゴールも決まってくるはずです。
そして、目的を決めることにより、「集客」「売上」「宣伝」「認知」といったキーワード選びや広告文制作もしやすくなります。
リスティング広告では、キーワード選定は非常に大切になってくるので、その部分を外さないためにもまずは目的をきちんと定めましょう。

キーワードを決める

リスティング広告をする目的が明確になれば、次にそれに対して響くキーワードを考えていきます。
コツとしては、ターゲット層の見込客が何に悩んでいて、どういった言葉で検索するかを考えることです。
自分目線ではなくユーザー目線で、キーワードをいくつか選別しましょう。
サービス名や関連商品、商材名などがキーワードにしやすいです。
キーワード選定で使うツールには、GoogleキーワードプランナーやUbersuggestといった便利なものがあります。
ピックアップしたキーワードについて、ツールを利用して検索ボリュームやライバルについて調べて、メインワードに絞ることが大切です。
この際、キーワードリストも作成しておけば後々役立つでしょう。
キーワードについての具体的な決め方については後ほどまた解説します。

広告のタイトルや文を決める

次に行うべき事項は、広告文決めです。
広告文については、「見出し」、「説明文」、「リンク先表示URLと日本語表記」について考えていきます。
客が思わずクリックしたくなるようなインパクトがあり魅力的な広告文にしたいものです。
ポイントとしては、「今だけ○%オフ」や「無料○○受付中」など、お得感を出すと客が興味を持ちやすいと言えます。
リンク先のランディングページに関しては、広告と一致している内容設計にすることは必須です。
広告費を無駄にしないように、構成はもちろんのことページの読み込み速度やCTA(行動喚起)の位置も慎重に決めていきましょう。

Google広告に登録

広告文ができあがったなら、Google広告への登録をします。
Yahoo!広告もありますが、ここではGoogle広告についての登録方法です。
まず、Google広告アカウントを解説します。
「今すぐ開始」ボタンを押して、順番に指示通りに手続きをして開設しましょう。
そして、Google広告の管理画面の左上にある「キャンペーン」をクリックして、目標を選びます。
どれかわからないなら「目標を指定せずにキャンペーンを作成する」にチェックを入れれば問題ありません。
「続行」ボタンを押して、次に必要な事項を記入し、「確認」ボタンを押せば登録入稿は完了です。
審査結果を待ちましょう。

状況を確認しながら見直し改善

無事にGoogle広告に登録できた後は、効果状況を見ながら改善していきます。
チェックする点はわかりやすいものでいえば、クリック率(CTR)、コンバージョン率(CVR)、CPA(費用対効果)です。
これらの効果を見て、キーワードを変えたり広告を変更したりして、目的達成に近づくように改善していきましょう。
広告は、最初は少額のものから試して様子を見つつ変更していくのが安心です。

リスティング広告を始めた初心者が押さえるべき事項

リスティング広告の初心者が特に押さえておきたいポイントについて詳細をまとめました。
キーワード選びで悩んでいる人や良い広告文がひらめかない人は、こちらを参考にしてください。

キーワード選びはABテストをしよう

重要なキーワード選びですが、2つのうちのどちらにしようか悩む人も多いのではないでしょうか。
その際に活用したいのが、ABテストと呼ばれる方法です。
言うなれば、Aパターン、Bパターンを作ってランダムに表示してその結果によりどちらが効果があるかを見るやり方です。
ABテストと呼ぶので2種類を比較すると思いがちですが、CやDなど比較対象が増えてもかまいません。
たとえば、「大阪ケーキ屋」と「大阪スイーツ店」のどちらが効果的なキーワードかを調べる時などに役立ちます。
メリットは、数種類を同時配信して並行して比較できる点です。
一定の期間、十分なアクセス数が出るまで試すことで、誤差なくしっかりしたデータを収集できるでしょう。
ABテストは、キーワード選定以外にも広告文やランディングページでどちらが良いか悩んだ時にも使えます。

広告文の構成はユーザー目線で考えよう

広告文を考える時に、最も大切なポイントはユーザーの立場になることです。
まずはユーザー目線になって、どのような点について悩みを抱えているか、課題や問題を取り上げて、それに共感する書き出しにします。
次に、ユーザーの悩みに対する解決方法を明確に表示しましょう。
ここで自信のない表現にしてしまうと、信憑性がありません。
そして、その商品サービスを購入することのメリットを掲示します。
その際には、できるだけ具体的に数字を入れることで説得力が増すでしょう。
また、ターゲットに合った文章表現にすることも大切です。
さらに、見やすさも考えて、スマホとパソコンでは表示のされ方が異なるので、どちらも確認することを忘れてはなりません。

運用後の改善点のチェックポイント

一通り準備が整い、リスティング広告の運用がスタートした後は、状況を見ながら改善していきます。
以下に、運用後に基本的にするべきことをまとめました。

CTRやCVRの定期チェック

クリック率(CTR)とコンバージョン率(CVR)に関しては、こまめにチェックする必要があります。
CTRとは、広告が表示された回数に対するクリック数の割合を指す指標のことです。
CTRを出す計算式は、CTR=クリック数÷インプレッション数×100(%)です。
計算式は、CVR=コンバージョン数÷セッション数(訪問数)×100(%)です。 これらに関して効果が出ていない場合は、キーワード選定や広告文に何かしらの問題があるので、改善しなければなりません。
前に述べたABテストも用いて、改めてほかの候補だったワードや文章と比べてみましょう。

費用対効果(ROAS)のチェック

リスティング広告を行うにあたって予算案があるかと思いますが、それに応じた効果が出ているかを調整、確認していきます。
「かけた広告費に対して、どれだけの売上が発生したか」がわかるのが、ROASです。
広告費を使ううえで、成果詳細を知らなければ結局赤字になっていても気付けません。
予算の最適化を図るためにROASのチェックは重要です。
ROASの数値が高ければ、それだけ費用対効果が高いということが言えます。
ROASの計算式は、広告経由の売上÷広告費×100(%)です。
例として、リスティング広告費10,000円で、15,000円の売上であれば、上記の計算式に当てはめて15,000÷10,000×100%となりROAS150%という結果になります。
広告運用を堅実に行っていくために、目標ROASを設定しましょう。
そのためにはまず、商品の単価や売上原価を出して、何割を利益としたいのかを明確にします。
運用後に、設定したROASの目標値から改善すべきっと判断した場合は、広告費を下げることやCVRや客単価を上げるなどの改善策を取ってみましょう。

まとめ

このように、リスティング広告において成功させるためにはまずは目的を明確にして、キーワード選定や広告文作成を丁寧に行うことが重要だとわかりました。
ただし、初めから費用をかけすぎて失敗する事例もあります。
キーワード選びも広告文も最初は欲張りすぎないこと、様子を見ながら改善していくことが堅実です。
初期の段階ではどうなっていくか状況もわからずまだ安定していませんので、ABテストを繰り返す必要もあります。
焦らずにCTRやCVR、ROASを確認しながら、費用対効果が見えるように地道に設計していきましょう。


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