
インターネットが普及した現代では、SNS広告なしにユーザーに訴求するのは困難です。
かつては「SNS広告などテレビ広告の足元にも及ばない」と言われていましたが、現在では完全に立場が逆転しています。
だからこそ、SNS広告を利用しない手はありません。
この記事では、SNS広告の特徴とSNS運用で結果を出すためのポイントについてお伝えしていきます。

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ニューメディア広告の一つであるSNS広告とは
SNS広告とは、SNSを広告媒体とする広告です。
代表的なSNSにはFacebook・Instagram・X(旧Twitter)・LINEなどがありますが、YouTubeやTikTokなどの動画プラットフォームもSNSに含まれます。
これらの媒体に表示される広告をSNS広告と呼んでいます。
スマホの普及によって台頭してきたSNS広告
かつては広告媒体といえば、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌などのマスメディアが主流でした。
これらはオールドメディアとも呼ばれており、不特定多数への宣伝に適しています。
その一方で、現在は核家族化の進行により、親子・孫の三世代がテレビを囲う状況が激減し、マスメディアの訴求力が低下しています。
それに代わって勢力を伸ばしてきたのがニューメディアです。
これはインターネット広告のことで、検索エンジン、SNS、Webサイト、ブログなどを媒体とする広告の総称です。
総務省のデータによると、日本人のインターネット利用率は、2022年の時点で84.9%に達しています。
端末別の利用率はスマートフォンが71.2%、続いてパソコンが48.5%です。
ネットに接続できる環境にある人は、概ねSNSを利用しています。
たとえば、日本国内におけるXの利用者数は6,700万人に達し、日本人の2人に1人が利用している計算です。
そして、YouTubeはさらに多く、7,120万人を超えています。
しかも、これらのSNSは幅広い年齢層が利用しており、彼らをターゲットに高い訴求効果が期待できるのです。
これからの時代は、ニューメディアに依存した広告手法では十分な訴求効果を期待できなくなるのは間違いないでしょう。
SNS広告の主な特徴とは
SNSのユーザー層には、それぞれ明確な特徴が表れています。
スキンケア、自動車、ビデオゲームなどの情報収集といった明確な利用目的を持ってSNSを利用する人が多いのです。
SNS広告はピンポイントでユーザーに訴求できる特徴があり、最近では年齢・性別だけでなく、居住地なども考慮したマーケティングが可能になりました。
無視できないSNSの拡散効果
SNS広告はマスメディアと異なり、不特定多数に訴えかけることができません。
一方で、「いいね」「シェア」などの機能があり、これらを介して爆発的に拡散されるケースがあります。
いわゆる「バズる」と呼ばれる現象で、大きくバズればマスメディアを超える影響力を発揮する可能性も大いにあります。
SNSの拡散力を高めるためには、第一に良い商品とサービスの用意が大前提です。
それに加えて、いかに魅力的に伝えるかがポイントです。
SNS広告のイラストや写真、映像一つで訴求効果はまるで変わってきます。
人目に留まる広告を打つためには、複数の広告パターンを用意して、アンケートやモニターサイトなどで「最も印象に残る広告」を調査する方法が役立ちます。
SNS広告とWeb広告はどう違う?
SNS広告とWeb広告はよく混同されますが、両者は異なります。
SNS広告はSNSの利用者に対してアプローチできるのが特徴です。
性別・年齢・所在地などを割り出して広告を表示できるのです。
また、視聴履歴にもとづいて広告を最適化できます。
たとえば、青汁に関する情報収集をしている人には、青汁関連の広告が表示されやすくなります。
このように、SNS広告は、一人ひとりに応じた緻密なアプローチができるのです。
SNSが広く広まったのはFacebookとX(旧Twitter)からだと言われており、Web広告よりも後発のニューメディアとして認識されています。
一方のWeb広告は、検索エンジンやWebサイトなどに広告を表示する方法です。
検索・訪問履歴にマッチングした広告を表示することで、よりターゲットを絞ることが可能です。
Webサイトは1990年代から存在しており、SNSがまだ普及していない当時はインターネット広告といえばWeb広告がメインでした。
少額の予算から広告を出せる運用型広告
SNS広告は、中小企業に注目される宣伝手法で、その大きな特徴は少額の予算から始められることです。
たとえば、TikTokの運用型広告は1日5,000円から設定できます。
また、予算や広告期間、ターゲットなども指定可能です。
運用型広告はインターネット広告の主流で、費用対効果が優れています。
また、広告運用データの分析も容易ですが、維持管理に手間がかかるのがデメリットです。
運用には専門的スキルも必要となるので、自社または外部の専門家を確保する必要があるでしょう。
資金に余裕があるなら純広告
広告予算に余裕のある大手メディアは、純広告で運用するケースが目立ちます。
メディアの広告枠を買い取る広告方式で、運用型広告より効果的に知名度アップやブランディング効果を期待できます。
こちらは運用型広告とは違って、自社や委託業者による運用が不要です。
そのため、運用における人員確保、またそれに伴う手間やコストがかかりません。
結果を出せるSNS広告の手法とは
広告の世界では一人勝ちはあり得ません。
たとえば、青汁やルテインサプリなど、健康食品を細分化していっても必ずライバルが存在します。
そのため、SNS広告を出しても、競合サイトが立ちはだかるのです。
そこで必要になるのが、効率的なSNS広告運用の方法を知っておくことです。
最適なSNS媒体の選択を
SNSにはそれぞれユーザー層に違いが見られます。
たとえば、動画プラットフォームの場合、YouTubeは50代の視聴者が最も多いのに対して、TikTokは10代が多くなっています。
また、InstagramとX(旧Twitter)は20代、FacebookとLINEは50代が最も多いです。
このように、SNSによって利用者の年齢層が異なるため、販売したい商品・サービスの利用者を想定したうえで広告を出すSNSを選択していく必要があります。
SNS広告には正解がない?
「これをやれば絶対に成功できる」という方法は存在しません。
SNS運用で大成功している人の真似をするのは一つの手ですが、真似てもほとんど効果が現れないこともあります。
ただ確実に言えることは、SNS運用では試行錯誤が必須であることです。
テキストは読んでいて面白いか、使用する画像は適切か、動画のサムネイルは人を惹きつける内容かなどを常に分析しながら調整していく必要があります。
費用対効果をよく考える
SNS運用に多額の費用を充てることができれば、集客率は確実にアップします。
ただ、ここで問題となるのは、かけた費用に見合うだけの集客効果を期待できるかどうかです。
たとえ大バズりしても、それ以上に広告費のほうが上回れば、費用対効果はマイナスになります。
そこで、最初は少額の予算で広告を出し、結果を見ながら予算調整をしていく方法をおすすめします。
まとめ
SNS広告をうまく活用すれば、ターゲットを絞りつつ広告の最適化ができます。
そのためには、SNSごとの特徴を把握し、自社の販売商品・サービスにマッチングしたSNSを選択し、運用する必要があります。
そのうえで、試行錯誤を重ねながらSNS広告を分析・最適化していきましょう。

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